旅の空でいつでも君を想ってた。

若いころは旅好きでした・・・な50オヤジが空想旅行とリアル旅行を綴ります。

【タビソラ】桐生の空で、いつでも君を想ってた!






先日不幸があって桐生市へ行った。

桐生市は初めてなので、下準備として急いで調べたことをシェアしたい。

 

調べたことは、、、、

 

桐生市斎場への行き方

桐生への電車での行き方

宿

観光

 

などである。

 

・・・といっても親戚が泊まることになっていた宿に予約してもらって、

電車情報も特急があると教えてもらったのだが(笑)

 

観光は、葬儀の後もし時間があったら、、、

ということで一応チェックした。

 

タビソラはいまだにパソコンと二つ折りの携帯なので、

やはりスマホかタブレットはあった方がいいかなあ、 と思ったものだ^^

 

 

桐生市斎場への行き方

桐生市斎場の最寄り駅を調べると、

東武桐生線:薮塚駅か新桐生駅である。

浅草・春日部方面から行くと、薮塚駅のほうが先なのだが、

地図上では薮塚と新桐生、どちらからでもさほど変わらない場所にあるようだ。

 

で、薮塚は太田市、新桐生は桐生市。

桐生市斎場は字のごとく桐生市運営なので、

公式ホームページ等では最寄り駅を新桐生にしているのだろう。

 

実際に特急、在来電車に乗って行くと、薮塚から新桐生はすぐである。

確か特急料金は変わらないと思ったので、 通常の運賃がいくらか高くなる程度。

 

あとは斎場までの交通だが、 これはタクシーになる。

新桐生駅から斎場まで、1540円・15分くらいか。

 

↓こちらでは薮塚駅が最寄り駅になっている。

www.its-mo.com

 

桐生市斎場

住所群馬県桐生市広沢町五丁目4746番地の5

火葬場あり

運営 桐生市

電話番号 0277-54-1204  FAX 0277-54-1206

アクセス 東武桐生線新桐生駅から5km、車で15分

駐車場 約360台

式場(セレモニーホール)と火葬場が一体となった斎場です。 式場があるで、お通夜・告別式、家族葬・密葬・一日葬が可能です。 火葬炉があるので、直葬(火葬式)を行うことができます。

 

桐生市へ電車での行き方~東武線

実は特急があることを知らなくて(笑)、 在来線で調べ、遠いなあと思っていた。

しかも乗り換えが多いこと。

久喜で乗換え、館林で乗換え、大田で乗換え、、、

東武線は栃木方面へ行くのも乗換があってめんどくさい。

 

で、群馬方面伊勢崎線は、東武動物公園が起点となっているようで、

ここから特急が出ている。

新桐生へは、太田行きに乗って太田で乗換え、 または赤城行きで新桐生へ直通となる。

 

新桐生ではなくて太田で特急に乗れる!

で、帰りに分かったこと。

新桐生から浅草方面特急りょうもうは、1時間に1本。

14時10分前後の特急を逃したので、次は15時10分前後。

ま、のんびり帰ろうかと14時37分発の各駅停車に乗って太田に行ったら、

なんと太田駅で15時2分発の特急りょうもうに乗れた。

こんなこともあるので、ぜひ調べておいてくださいな(笑)

 

路線図から探す

railway.tobu.co.jp

 

時刻表検索

tobu.jorudan.biz

 

特急券購入・予約方法

railway.tobu.co.jp

 

特急りょうもうの乗車駅・改札・ホーム

railway.tobu.co.jp

 

特急りょうもうの特急料金

railway.tobu.co.jp

 

 

桐生市観光案内

ザーッと見ただけでも、やはり車がないと不便。

タクシーで一日観光ってあるのかしらん??

 

・これは楽(^^♪ 【デジタルパンフレット版】特別編集るるぶ桐生市

https://www.mapion.co.jp/smp/pamphlet/10203/p1020301001/?from=kiryu.city_top

 

・観光ポイントが地域ごとにpdfになっていて便利!

桐生市観光総合ガイドブック

桐生市観光総合ガイドブック|桐生市ホームページ

 

桐生WALKER 桐生観光協会

www.kiryu-walker.net

 

桐生市ホームページ

桐生市ホームページ

 

 

桐生の日帰り温泉

・桐生市斎場からほど近い。

桐生温泉 湯らら

桐生温泉 湯らら | 日帰り温泉施設。施設概要・営業案内や水素風呂、砂塩風呂の紹介。

 

・一度いつものタビソラメンバーで行ったことがある!  桐生市だったんだ(笑)

わたらせ渓谷鐵道 水沼駅 温泉センター オフィシャルサイト

www.mizunuma-sb.com

 

 

宿

タビソラたちが泊まったところ。

ここはビジネスなど所用で泊まるには安くていいかも。

家族旅行などなら、正直他を当たった方がいいと思う。

下記ページにも載っているので、一つのウリのようだが、

空気清浄機がとてもよかったと親戚がいっていた。

タビソラの部屋には付いていなかったが^^

 

新桐生ビジネスホテル シティ

travel.rakuten.co.jp

 

 

レジャー