
旅の空でいつでも君を想ってた。

若いころは旅好きでした・・・な50オヤジが空想旅行とリアル旅行を綴ります。

【タビソラ】山形自動車道で、いつでも君を想ってた!





 f:id:unpluggednushi:20161114201049j:plain

祝!初山形!あつみ温泉旅行記Vol.2

 

あつみ温泉へのルート

 

 

栃木インター → 那須高原SAで休憩 → 村田JCT → 山形自動車道へ 

→ さがえ(寒河江)SA →鶴岡ICで降りる → 7号に出て左折、

庄内観光物産館ふるさと本舗でお昼 → 7号(羽州浜街道)南下 → 44号 

→ あつみ温泉

 

さて、前回は那須高原SAを訪れた。

tabi-sora.hateblo.jp

 

 

次は村田JCTから山形自動車道へ入るのが大きな分岐点である。

 

で、何気に 栃木 → 福島 → 宮城 と3県を横断している。

那須や白河には行ったことはあるが、 それより以北は、通過したことがあるだけ。

 

今回もよくよく見れば、郡山、福島市や仙台市近くまで行っている。

で、山形県は、通過すらしたことのない、ホントにお初である(^^♪ (と思う笑)

 

 

さて、那須高原SAの後は、一路村田JCTへ。

これより東北道のSAも利用していないので、 こちらを紹介。

 

東北道おすすめSA・PA

jooy.jp

 

 

さて、村田JCT。 こんな感じ。

 

 

※これ、上がりかと思います。。。

f:id:unpluggednushi:20161114200311j:plain

 

 

山形自動車道 唯一のSA

 

 

次に、山形自動車道唯一のSAで小休止。

ずんだもちを買う^^

 

公式 さがえサービスエリア

www.sagae-sa.com

 

山形県内唯一の寒河江SA

goin.jp

 

 

 

 

休憩後、さらに横断、西へ西へ。

 

山形自動車道は途中、月山(がっさん)で高速ではなく、112号となるようだ。

いつもまにか下りたことになっていた(??)

 

そのまま道沿いに直進していると、

月山花笠ライン→ 湯殿山 で再び山形自動車道に接続する。

 

そしてついに鶴岡ICで降りる!

 

f:id:unpluggednushi:20161114200601j:plain

 

 

逆方向ですけど(^^♪ お借りいたします^^

山形自動車道 鶴岡インターチェンジから 月山サービスエリア経て

寒河江サービスエリアまで

山形自動車道未完成部分国道112号使用部分等あり

 

 

そうそう、高速なのに1車線なんだ~、と皆で話しておりましたわ笑

 

 続く