
旅の空でいつでも君を想ってた。

若いころは旅好きでした・・・な50オヤジが空想旅行とリアル旅行を綴ります。

【タビソラ】ルート4の道の駅でいつでも君を想ってた!

道の駅 まくらがの里こが

www.dynac-japan.com

 

と、道の駅 ごか

roadgoka.gozaru.jp

 

ここはよくいく道の駅。

ちょっとしたドライブによい(^^♪

 

まくらがの里こがは、店内は広く、 天井も高いため開放感があっていい感じだ。

駐車場も広々とした感じがするのは、 周りに高い建造物が何もないからであろう。

 

買い物をしてお昼(^^♪

http://www.dynac-japan.com/michinoeki-koga/menu.html

ぬしはオムカレー、母は奥久慈ポークの豚丼を食す。

卵はうまかったが、カレーはレトルトでよくある味。

う~ん、残念。

豚丼も少し食べた。 甘めのたれで焼いてある。 おろししょうがも添えてあるので、一緒に食したほうがよいかな。

 

後日、ラーメンを食したのだが、う~~ん、

まずくはないのだが、もう、いい、という感じ。

あれ以来、こがで食事はしなくなった。

 

焼きたてベーカリーのパンを買って、 ビールを買って、これで夜はOK。

あと、気になるお惣菜で、メンチとかある。

お弁当も美味しそう(^^♪

これは次回のお楽しみだな。

 

 

 そして、帰りに見つけた、行く予定のなかった、ごか。

首都圏中央連絡自動車道 白岡菖蒲~境古河のすぐそば。

こじんまりとしていて、ちょっとした休憩にいいかも。

食事もできるし^^

 

ここは、案外その味が口に合った。

まくらがの里で買い物をして、ごかでランチ、がルーティンである(笑)

 

 

 

 

ごか

 

 

何度も行っているのに、こうしてほかの方々のつぶやきを見ると、

しらないことだらけ(笑)

 

さあ、また行くか!

 

 

 

 

 

【タビソラ】ヨーロッパで、いつでも君を想ってた。


タビソラこと筆者は、今から約30年ほど前、
次の四月から大学4年になる3月、
つまり大学3年の春休みにヨーロッパ数か国へ行ってきた。

21歳になったばかりである。・・・早生まれなので^^


初海外、約2週間の旅である。
こんなに長いこと旅行に行くのも、初めて。


この時は友人と2人で行ってきた。


当時、大学の卒業旅行で海外へ、というのが定着しつつあった。

「卒業して海外じゃなくて、3年のうちに行ってしまえ!」

流行りには乗らないぜ!
・・・というわけのわからない反逆精神を発揮した(笑)

当時はバリバリのロッケン・ローラーだったwww

 

 

 

行きと帰りの飛行機・ホテルは決まっていて、
中の約1週間は、完璧フリ―、というパッケージ。

 

しかも、友人はスペインに行きたい、
タビソラはスイスに行きたいで、
フリー期間は全くの一人。

 

続きを読む

【タビソラ】寺泊の魚の市場通りで、君を想ってた!

岩船港直売所より、一路新潟へ!


岩船港直売所

www.iwafunegyokou.com

 


日本海東北自動車道・神林岩船港ICより、
北陸自動車道経由新潟西ICで下りて
そのまま116号で寺泊へ。

で、新潟西ICで下りなくても、
そのまま三条燕ICまで行った方が断然早いと思う。

「のんびりいくべ」で新潟西で下りたが、
「こんなにかかるとは思わなかった~」そうなwww

 

信濃川と合流する大河津分水路を超えて、
ほどなく大きな交差点を右へ、22号へ。

ここは看板が出ている。

 

さて、ひたすら22号を進む。

すると、目印として、活ガニ直販問屋・金八という建物が見えるので、
この松沢町交差点を右折、402号より「魚の市場通り」へ。

f:id:unpluggednushi:20161123202250j:plain

 

続きを読む

【タビソラ】あつみ温泉の歩き方

f:id:unpluggednushi:20161118111350j:plain


ところで、


日本風景街道

・・・というのをご存知だろうか?


あつみ温泉の旅から帰ってきて、
萬国屋などでもらってきたパンフレット見ていたら、

「日本海パークライン」として、
瀬波温泉・あつみ温泉・笹川流れが1つのエリアとしてつながっている。


その大元が「日本風景街道」という国交省管轄の事業だ。
で、そこのホームページを見てみると、、、


つ、つまら~~~ん!!

更新も2015年で止まっているし(笑)

 

なので、パンフレットを見て、少しく検索した。

 

日本海パークライン
瀬波・あつみ温泉・笹川流れ観光開発協議会

www.senami.or.jp


↑こっちのホームページのほうが、観光情報がとても詳しく載っている。


参考:
山形県内の『日本風景街道』

⇒  山形県内の『日本風景街道』 — 山形県ホームページ

 

 

あつみ温泉の歩き方

 


ではここで参考までに、パンフレットお薦めのコースを。

ゆっくり時間のある方はぜひ訪れてください(^^♪

 

続きを読む

【タビソラ】あつみ温泉・萬国屋で、いつでも君を想ってた!

f:id:unpluggednushi:20161116190528j:plain

あつみ温泉旅行記Vol.4

 

【あらすじ】

鶴岡ICで降りる →7号に出て左折、庄内観光物産館ふるさと本舗でお昼

→ 7号(羽州浜街道)南下 → あつみ温泉

 

前回まではこちら

tabi-sora.hateblo.jp

tabi-sora.hateblo.jp

tabi-sora.hateblo.jp

 

 

 

 

さあ、萬国屋につきました!

残念ながら雨!

2時前について、チェックイン後、のんびりと部屋で過ごし、 5時ころ温泉へ。

7時から夕飯、皆9時過ぎには寝てしまいました(笑)

宿の感じはホント、下記の通り。

お食事も美味しく、部屋も広く、満足です。

 

 

続きを読む